top

「プレママノート 妊娠・出産体験談」へようこそ

はじめまして、管理人のオータムです。
このブログでは、私の妊娠・出産の体験談と、妊娠中や育児を通して集めた情報を綴っています。
これから出産を控えているプレママの方々に、私の体験談を少しでも参考にしていただけたらうれしく思います

プレママのための耳より情報!
リストマーク「ディズニーの英語システム」マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!
リストマークミキハウスファン必見!プレゼントコーナー
リストマーク無料会員登録でベビー用品リサイクルコーナーや悩み相談が使えるピジョンインフォ
リストマークプレママ&ベビーおためしセット【安全食品の宅配Oisix】
インデックス
赤ちゃんがほしいなと思ったら 妊娠初期(2ヶ月~4ヵ月)
   
不妊治療の体験談 妊娠中期(5ヶ月~7ヵ月)
妊娠後期(8ヶ月~10ヵ月
マタニティグッズ 素敵マタニティライフ
プレゼント・サンプル・セール情報 出産体験談と入院生活
 
     随時更新中!

    

最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フリースタイル出産(11/17)
  3. 産まれました~(10/19)
  4. おしるしありました(妊娠10ヶ月)(10/11)
  5. 10ヶ月検診・1回目(09/29)
  6. 鍼灸で逆子治療(妊娠9ヶ月)(09/25)
  7. どうしよう34週で逆子(09/20)
  8. 9ヵ月検診・2回目 また逆子~(09/13)
  9. リネンのマタニティ服をハンドメイド(09/07)
  10. Ehakoの母子手帳ケース(09/02)
  11. 9ヶ月検診・1回目 血糖値の検査(08/26)
次のページ


--.--.--(--:--)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリースタイル出産

2009.11.17(12:32)
お久しぶりです。
出産してから1ヶ月、母子ともに健康です。
ベビーはスクスクと成長しすぎてかなりのおでぶちゃん。
1ヶ月検診では、すでに5㎏超えてしまい、
先生からは「こんなに大きくならなくてもいいよ。」と言われてしまった(^_^;)

さて、今回は出産体験談です。

私が出産した病院は、フリースタイル出産で、
入院時に和室かLDRのどちらかの部屋が選べました。

 

 フリースタイル出産とは

 分娩台の上で仰向けになって産むというスタイルにとらわれず、
 自分が楽な姿勢、産みたいと思う姿勢で出産することができます。



 LDRとは

 陣痛、分娩、産後の回復までを同じ部屋で過ごすお産の方法。
 陣痛の時はベッドで、分娩時にはベッドが分娩台になり、
 分娩後は再びベッドになります。



私はどちらにするか、ギリギリまで迷っていたのですが、和室を選びました。

和室を選んだ理由は、

・和室のほうがリラックスできると思った。
・和室のほうが、より自分が楽な姿勢を試せると思った。
・立ち会い出産のつもりだったので、和室のほうがオットも立会いやすいと思った。

といったところです。


で、和室でのフリースタイル出産はどうだったかというと、
かなり満足なお産ができました。

私は、横向きに寝て(側臥位)、助産師さんに片足を持ち上げてもらう姿勢(分かりにくいですかね?)で産みました。
産まれる直前に、仰向けになるように言われましたが、「もう動けない、無理!」って訴えたら、
「じゃぁ、横向きで産みましょう」ってなりました。

長男のときは、分娩台で産みましたが、足を開いて力の限り何度もイキんでいると、
股関節が痛くて辛くて、お産のあとは全身筋肉痛。
でも、フリースタイルはそんなことはありません、自由に自分の楽な姿勢をとることができます。

オットは基本的に私の頭側で付き添ってくれましたが、私の腰や背中をさすったり、飲み物を飲ませたり、動きやすかったようですし、立会いの緊張も和らいだようです。

ただ、私の想像では、陣痛の間に、横を向いたり、四つんばいになったり、大きなクッションにもたれかかったり、色んな姿勢を試せるのかと思っていましたが、
思いのほかお産がはやく進んでしまったので、姿勢をかえることなく、あっという間に産まれてしまいました。

分娩台での出産と比べてフリースタイル出産のほうが、断然楽だし気分的にリラックスできると、
私は思いました。
やっぱり、自然にまかせられるのがいいかな。

ちなみに、この病院では、LDRを選んだ場合でも、ベッドのまま出産してもいいし、ベッドを分娩台に変えて出産することも可能なんだそうです。
LDRでフリースタイルができるかどうかは、病院にもよるかと思いますが。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

産まれました~

2009.10.19(22:50)
10月14日、22時11分、3,550グラムのビックベビーを出産しました。
元気な男の子です。

陣痛がはじまってから5時間、入院してから2時間という超安産で、
スポーンと産まれてしまって、自分でもびっくりしています(^^)

それにしても、久々に抱く新生児はカワイイ!!
産まれる前は赤ちゃん返りしていた長男も、
産まれたら納得したらしく、オムツ替えやお着替えを手伝ってくれる、
なんというか、いいお兄ちゃんぶりです。

報告が遅れましたが、母子ともに元気で、昨日退院しました。
落ち着いたら、出産レポや入院レポなどアップしたいと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

おしるしありました(妊娠10ヶ月)

2009.10.11(19:46)
正産期(38週)だというのに、風邪をひいてしまいました(T_T)
といっても、喉がちょっと痛かっただけで熱もなく、そんなにしんどくはなかったのですが、
咳が少し残ってしまって、それがちょっと辛いかな。
寝込むほどのことはなかったです。

というわけで、妊婦検診の記録なんかをアップしなくちゃと思っていたのですが、なかなか・・・

そうこうしているうちに、3日前におしるしがありました~
いつもより多めのおりものに血が混じっていたり、茶褐色のおりものが出たり。
生理用のナプキンをあてて、しのいでいます。

おしるしがあると、2~3日で陣痛がくることが多いらしいですが、
未だ陣痛らしきものはありません。
おしるしから1週間後ぐらいに陣痛がくる場合もあるみたいなので、
もう穏やかにその時を待つしかないですね。
お腹は常に張ってる感じで、苦しいですが。

ちなみに、長男の時は、朝におしるしがあって、その日の夕方に陣痛がきて、
夜10時に入院、翌朝8時半頃出産しました。

なので、おしるしがあった日は、いつ陣痛がくるのかとドキドキしていましたが、
なかなかやってこないので、今は落ち着いています(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

10ヶ月検診・1回目

2009.09.29(13:28)
37週になりました。
いよいよ臨月・正産期突入!です。


*36週+5日の検診

血圧・・・正常
体重・・・妊娠前+7.6キロ
尿検査・・・正常
子宮底長・・・33㎝
腹囲・・・98㎝
超音波検査・・・推定体重3,058グラム、順調だけど赤ちゃんは大きめ!

なんと、前回の検診から体重が2.4キロも増えてしまって、自分でもびっくり(>_<)
最近、食欲増してきたから、体力つけようと食べてたからな~
でも、まだそんなに赤ちゃんは下がってきていない様子。
赤ちゃんが下がってきたら、胃の圧迫がなくなって食欲が出てくるって何かに書いてあったような。
ちょっと、これから気をつけねば。
母子手帳にも「カロリーひかえめに」って書かれちゃいました。
今まであまり体重が増えてないので、「トータル的にはいいんだけど、あんまり急に体重を増やさんように」だそうです。。

それにしても、推定体重はすでに3,000グラム超え。
早く産まないと、大変そうだな~

あとは、内診と貧血の採血をして終了。
詳しい結果は来週だけど、子宮口はまだ固いらしく、産まれる気配はなさそうです。


今回の診察料:3,000円(保険適用外・おそらく貧血の採血代)
          あとの検査は妊婦検診補助券使用。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

鍼灸で逆子治療(妊娠9ヶ月)

2009.09.25(16:53)
34週で逆子になり、1週間逆子体操をしても治らず、かなり凹んでいた私。
とにかく、できることはやろうと思い、不妊治療中に通っていた鍼灸院で
逆子治療してみることにしました。

ネットや本で鍼灸が逆子治療に効果があると書かれていたけれど、
35週にもなって、ホントに治るのかな~と、半信半疑ではありましたが。

鍼灸を施すと、血流がよくなって、子宮が柔らかくなり、
赤ちゃんが回転しやすくなるのだそうです。

私が通った鍼灸院の施術の内容は・・・
・フットバス
・腰に鍼とお灸
・お腹と足に鍼とお灸
・足のマッサージ
・お腹のアロママッサージ
・肩のマッサージ

エステとかアロマテラピーとか、いろいろ取り入れている鍼灸院で、内容は盛りだくさんです。
いつもはじんわり温かく感じるお灸が、今回はちょっときついものを使ったようで、
かなり熱かった!!
おなかと足にちょっと跡も残っちゃったし。(そのうち治りますが)
でも、逆子を治すためにガマンガマン。

でも、お灸以外は、とっても気持ちいい!!
鍼って、時々チクっと感じることもあるけど、ぜんぜん痛くないんですよ。
久々のマッサージは極楽気分でした。

あと、おうちでも4箇所お灸をするように言われて、お灸をもらって帰り、
1日1回、自分でやってみました。

こんな内容で2日通いました。
週数が早いと、1週間に2回ぐらい通って、家でお灸をするというペースらしいですが、
私の場合は、かなり週数が進んでしまっていたので、毎日か1日おきに通うようにとのこと。

2回目の施術の次の日、胎動の位置が変わったのが、自分でも分かったので、
予約なしで産婦人科を受診。
35週で逆子治りました~(^^)
よかった~

鍼灸は2回通って、7,000円ぐらいかかっちゃったけど、行ってみてよかった~
逆子だけでなく、体のダルさがとれて軽くなったし、便秘も治ったし。
また、しんどいときは、鍼灸とマッサージしてもらおうかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

どうしよう34週で逆子

2009.09.20(06:54)
前回の記事でも書きましたが、なんと34週で逆子になってしまいました。

逆子体操を毎日やってみたものの、1週間後の超音波検査で治っておらず、
珍しく相当凹んでいました。

長男のときも逆子だったし、今回も8ヶ月で逆子と診断されたけど、
体操であっさり治ったので、大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、
やっぱり9ヶ月後半ともなると、お腹の赤ちゃんは推定体重2,500グラムとかなり大きいし、
なかなかお腹の中で身動きがとれないみたいです。

35週の胎位の検査で、逆子が治っておらず、
このまま治らなければ、帝王切開か、逆子でも経膣分娩可能な病院へ転院と言われ、
一気に不安が襲ってきました。

今の病院で帝王切開するなら、次回の妊婦検診時あたりで、
10月1日か10月8日に手術の予約入れて下さいと言われ、
具体的な日にちを指定されると、やっぱり帝王切開なのかと、ますますブルーな気分に。

家に帰って、ネットで「逆子・帝王切開」で検索しまくり、
「35週ぐらいで逆子が治るのは50パーセントぐらい」だとか、
「帝王切開での出産は、実は胎児と母体にとって一番安全な分娩方法」だとか、
いろんな情報に一喜一憂。
逆子で無理に経膣分娩するより、帝王切開にしようかな~という気になっていました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

9ヵ月検診・2回目 また逆子~

2009.09.13(07:30)
35週になりました。

またまた更新が遅れてしまいましたが、
先週、9ヶ月検診の2回目に行ってきました。


*34週+2日の検診

血圧・・・正常
体重・・・妊娠前+5.2キロ
尿検査・・・正常
子宮底長・・・29㎝
腹囲・・・93㎝
超音波検査・・・推定体重2,575グラム、順調!

なぜか、前回の検診から体重が-0.5キロ。
最近、食欲出てきたのにな。
体重が増えないのに、赤ちゃんは若干大きめサイズ。
どういうこと!?

で、気になる血糖値検査は・・・
正常!!でしたぁ(^^)
特に問題なし。
ってか、基準値内だけど、むしろ低め。
どうして、中期の血液検査でひっかかってしまったのか疑問。

が、しかし・・・
また、逆子になってしまってました。
逆子というよりは、横位といって、
頭がお腹の右側で、おしりが左側になってました。
34週で逆子って、ちょっとキツいんでない?
って思いましたが、看護師さんのお話では、
「まだクルッともどるから、体操してくださいね~」とのことでした。
で、逆子体操、がんばってます。

あとは、引き続き鉄剤を処方され、
お腹の張り止めがなくなったので、出してくださいと先生にお願いしたところ、
あっさり処方してもらえました。


今回の診察料:1,130円(鉄剤と張り止め処方・保険適用)
          あとは妊婦検診補助券使用で無料



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

リネンのマタニティ服をハンドメイド

2009.09.07(11:55)
リネンのマタニティ服


夏のはじめに、リネン生地でワンピースをハンドメイドしてみました。
レギンスと合わせて、この夏大活躍のマタニティ服でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

Ehakoの母子手帳ケース

2009.09.02(14:43)
33週(妊娠9ヶ月)になりました。

やっと長男の幼稚園の夏休みが終わり、ヤレヤレなのですが、
9ヶ月に入ってから、急に体が重たく感じます。
ちょっと家事をやっては休憩ばかり。
夕方には決まってお腹が張って苦しいし。
予定日まで1ヶ月半、あと少しこれが続くと思うと、
ちょっとしんどい(+_+)

妊娠8ヶ月の時に、やっと母子手帳ケースを購入しました。

エハコの母子手帳ケース1

楽天で見つけたEhako(エハコ)の母子手帳ケース。
デザインはもちろん気に入っていますが、
生地がビニールコーティングなので、汚れにくいのがいいなと思って。

エハコの母子手帳ケース2
中の緑もカワイイでしょ~。
保険証や診察券などカードを入れるポケットがいっぱいあって、
小銭入れとペン刺しもついていて、便利。

母子手帳が2~3冊入るということだったので、
長男の母子手帳も一緒に入れてみたら、入りました。
2人分一緒に持ち歩きたいときもあるかと思うので、これはうれしい。

Ehakoの母子手帳ケースは、どれもこれもデザインがかわいくて、
本当にどれにしようか迷いに迷った。
ビニールコーティングじゃない生地のものもたくさんありますよ。
サイズもMサイズとLサイズが選べます。
自治体によって、母子手帳のサイズが違うので、購入の時はサイズに気をつけてくださいね~。

   
>>楽天でEhako(エハコ)の母子手帳ケースを探す。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

9ヶ月検診・1回目 血糖値の検査

2009.08.26(13:53)
1週間、長男と2人で実家へ帰省していました。
新幹線と在来線で3時間ほどかかる遠距離ですが、
移動は心配していたほど疲れることはなく、
実家ではの~んびりしすぎて、
帰宅後の家事育児がツライっす。

で、そうこうしているうちに32週、
妊娠9ヶ月に突入。

で、昨日、9ヶ月検診の1回目に行ってきました。
気がついたら、お盆で病院が休みだったり、
帰省していたりで、
8ヶ月検診の2回目をすっとばしてしまいました(^_^;)

血圧・・・正常
体重・・・妊娠前+5.7キロ
尿検査・・・正常
子宮底長・・・29㎝
腹囲・・・89㎝
超音波検査・・・推定体重2,106グラム、順調!

妊婦検診は、特に問題なしでした(^^♪
後期の母親学級の予約をとって終わり。
あと、助産師さんにお願いして、
入院時の持ち物と、病院で用意してもらえる物の
リストをもらってきました。
母親学級でもらえるんだけど、
そろそろ入院準備はじめたかったので。

ちなみに前期の母親学級は、2人目だったからなのか、
特に何も言われず、参加する気もなく、
すっとばしました。


あと、前回の血液検査でひっかかった
血糖値検査もしてもらいました。

まず、この日は絶食で病院に向かいました。
で、1回目の採血。

それから、砂糖水を飲みます。
250mlぐらいだったかな。
炭酸水で、サイダーみたいな味で、意外とおいしい(笑)

で、1時間後に2回目の採血。
さらに、1時間後に3回目の採血して終了。
結果は次回。

って、また2週間後なんですけど、
大丈夫なんでしょうか?
前回の血液検査から1ヶ月以上経っていますが・・・?
まあ、大丈夫じゃなかったら、
電話でもかかってくるでしょう。

待ち時間の間は、外出はOKだけど、
食べたり飲んだりしないでねってことだったので、
近くの雑貨屋さんで、ショッピング。

シュシュとアロマオイルを購入。
アロマオイルは、入院中の気分転換に使おうかな~と思って(^m^)

でも、2時間半ぐらい病院で拘束され、
3回も血ぃ抜かれて、
帰る時にはフラフラでしたわ(^_^;)


本日の診察料:4,310円(血糖値検査と鉄剤処方・保険適用)
          あとは妊婦検診補助券使用で無料

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ ♪♪マタニティーブログランキングへ♪♪

| ホームへ | 次ページ
